体育会大学生の自由なサッカーブログ

現役だからわかること。GKだからわかること。を心がけます。

プレミアリーグ GKを勝手に展望!part3「ピンチを未然に防ぐ技術」

シェフィールド・ユナイテッド:ディーン・ヘンダーソン

f:id:starsoccerkun:20200519120948j:plain

 

国籍はイングランドマンチェスターユナイテッドからレンタル移籍でシェフィールドユナイテッドへ。今期もシェフィールドで活躍する23歳。

各世代のイングランド代表に選出されてきた新星です。

 

シェフィールドでの躍動から、この選手への期待値は高くユナイテッドがデ・ヘアの後継者として期待するほか、PSGやチェルシーなどビッグクラブからの関心も高い選手です!

 

23歳とは思えないほどの風格を持ち、18-19シーズン(2部)では46試合に出場し、21回のクリーンシートを達成しました。

ヘンダーソンの活躍もありチームは1部昇格を決めています。

 

今回はぼくの思うヘンダーソンの強みの1つ。

ディフレクティング」という技術について紹介します!!

youtu.be

 

ディフレクティングという技術を簡単に言うと「ボールをはじく技術」です。

 

と言っても、強いシュートに対してディフレクティングを選択したのは良いものの

結果的にこぼれ球を詰められて失点してしまう・・

といったシーンも少なくないはずです。

 

これには原因があるのです

 

そのため、ディフレクティングをチョイスする場合は求められる技術も増えてきます。

 

その技術は

飛ばす距離はじくコースです。

 

二つともそのままの意味なんですが、シュートを正面にはじいてしまうと、こぼれ球から再びチャンスを作られる可能性が増えます。

コースも同様に、はじいたボールの距離が短いと二次攻撃を受ける可能性は広がります。

 

ヘンダーソンのセーブをもう一度見てみて下さい。

 

威力が強いシュートは手の下の部分、掌底を使って大きくはじき出しています

コースに関しても、正面ではなくサイドにディフレクティングしています

 

つまり、この技術は「ピンチを未然に防ぐ」ための技術でもあるのです。

 

間違いなく、練習する価値のある技術ですね!!

 

 

次回はレノかドゥブラフカを解説しようかな。

 

今回も読んでいただきありがとうございましたーー

 

良ければ星ボタンなど、押して行って下さいね。

 

今回はこの辺りで失礼させていただきます・・